カンゲキ日記

ミュージカルや演劇、映画やDVDなどの観劇したこと、感激したことを日記として書いていこうと思います。

劇団四季「ノートルダムの鐘」②

こんにちは。

劇団四季ノートルダムの鐘」の紹介記事の続きを書こうと思います。

是非①の方も読んでみてください。

 

気になる初日の様子は見に行った方のSNSや、劇団四季のインスタなどを参考に書かせていただきます。

 

まずは一番気になる初日のキャストです。

カジモド 海宝直人

フロロー 芝清道

エスメラルダ 岡本美南

フィーバス 清水大

クロパン 阿部よしつぐ

 

です。

 

 

初日カジモドは海宝直人さんでした。

なんとなく劇団四季で発信される画像からそんな気もしなくもなかったですが、劇団四季外部の俳優さんである海宝直人さんは初日ではないのかな・・

なんて思っていましたがさすがは実力主義劇団四季ですね。

劇団員かどうかなんて関係ないみたいです。

思えばアラジン初日のジーニーもまだ劇団員ではない瀧山久志さんでしたもんね。でもあの時はもう一人のジーニーである道口さんが怪我をしていたのでわかりませんが。

 

とにかく海宝直人さんは実力のある俳優さんです。

子役時代は劇団四季の「美女と野獣」チップ、「ライオンキング」ヤングシンバを経験し、現在ではレミゼのマリウス、ジャージーボーイズ、また劇団四季「ライオンキング」シンバ、「アラジン」アラジンなどを演じています。

外部の方なのに劇団四季の作品に多く出演されています。

 

ヤングシンバからシンバになるパターンは海宝さんが初めてのようです。

また姉の海宝あかねさんは劇団四季の女優として活躍しています。

 

このまま四季の俳優になるのでしょうかね〜

でもそしたらレミゼなどの作品で見れなくなってしまうので悲しいですが。

ところでレミゼで共演している吉原光夫さんとはライオンキングの時に親子役として共演していました。そのお二人がレミゼである意味恋敵になるとは・・笑

 

とにかくすごい俳優さんですね。

 

他にカジモド候補の方として飯田達郎さん、田中彰孝さんがいます。

 

 

飯田さんはこの前、ZIPの取材で出演していました。

お兄さんの飯田洋輔さんと共に劇団四季を代表する俳優です。

キャッツでは兄弟で同じステージに立ったこともあるみたいですよ。

 

田中彰孝さんはライオンキングのシンバのイメージが強いですね。なのでとても楽しみにしていたのですが田中さんのカジモドを演じている画像をどうしても見つけることができませんでした。全国公演中のウェストサイド物語にも出演されているので忙しいのかな・・

 

とにかくとってもイケメンなこの三人が醜い顔のカジモドを演じます。

 

カジモドは背中の曲がった、せむし男なので演じるのが大変だと飯田さんがZIPの取材でおっしゃっていました。

また、口を曲げながら歌うのですが何か特殊メイクをしているのかなと思いきや、自分自身で口を曲げているみたいですね。

歌うのが大変そうです。

 

 

フロロー役の芝清道さんはミスター劇団四季です。(私にとってミスター劇団四季は10人くらいいますが・・)

「エビータ」チェ役、「ジーザスクライストスーパースター」ユダ役、ジーザス役、「ライオンキング」ムファサ役、「オペラ座の怪人」怪人役などなど挙げたらきりがないほどの作品でプリンシパルキャストを演じています。

ノートルダムの鐘の「罪の炎」という歌ではフロローの歌がめちゃめちゃ迫力があるので楽しみです。

 

 

ヒロインのエスメラルダは岡本美南さんが演じます。この方は歌もダンスもとても上手な方で「夢から醒めた夢」ピコ役、「ウィキッド」エルファバ役などを演じています。

身長が高く、とてもお綺麗な方なのでエスメラルダにぴったりの方だと思います。

 

 

次に舞台セットについて紹介します。

象徴的な鐘は全部で7つあるということで大きいものでは全長1.3メートルあるということです。

これらの鐘がついた大きな仕切りが下に降りてきたり上に上がったりするのですが、おそらく、舞台転換と言えるものはこれだけのような気がします。あくまで予想です。

舞台セットよりもこの作品は歌で魅せたいのでしょうね。

床は白黒のタイルのようになっており、チェス盤のようになっています。

 

キャストのところで紹介しませんでしたが、この作品にはアンサンブルの他にクワイヤ(聖歌隊)という方々がいます。

実際の聖歌隊のように素晴らしい歌声を聴かせてくれるようです。

 

この程度しかわかりませんが観劇の参考にしていただけますと嬉しいです。

 

アニメ映画の方もオススメです。

ちなみに映画のどこかで「美女と野獣」のベル、「ライオンキング」のプンヴァ、「アラジン」の魔法の絨毯が登場していますよ!

 

下にオススメの動画を貼っておくので是非みてください。

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=mmmix-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B006QJS95W&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>