読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンゲキ日記

ミュージカルや演劇、映画やDVDなどの観劇したこと、感激したことを日記として書いていこうと思います。

ミュージカルグッズを買う方法

こんにちは。


今回はミュージカルのグッズを買う方法をご紹介したいと思います。

ミュージカルを観劇した記念や、日常生活からミュージカルに囲まれたいなどなどミュージカルグッズを欲しい理由は様々だと思いますが、ミュージカルグッズはどこにでも売っているというわけではないので、私が知っている購入場所や方法を記事にできたらと思います。


ミュージカルグッズの購入方法として、主に3種類挙げられると思います。



1つ目は劇場で購入することです。


これが一番の基本ですね。
やはり劇場で買ったものとなると、雰囲気も出ますし、記念にもなるので一番身近な購入方法だと思います。


しかしこれの一番のデメリットは、その舞台を観劇しないと購入できないということです。

グッズだけ欲しいときだってありますよね。
また、少し悩む猶予もないので、もう買うチャンスはないと思って、ついつい考えずに買っちゃうこともあります。


次のデメリットとしては、記念グッズがちょうどそのときしか売ってないということです。



例えば、その5周年記念グッズが欲しいのに、次に見入ったときにはもうその商品は取り扱ってないなんてこともあります。


映画館みたいにチケットがなくてもグッズを買えるようにして欲しいですよね。



しかし、これは私の友達の話ですが、グッズだけ買いたいから劇場に入らせて欲しいと頼んだら入らせてくれたみたいですよ。

こんな対応をしてくれたのは劇団四季みたいです。
さすが顧客満足度第1位ですね。

ちなみに上演中に来て欲しいと言われ、時間は指定されたみたいです。


まあ、これは特別な場合だと思った方がいいかもしれません。

挑戦してみるならダメ元で頼んだ方がいいと思います。




次のグッズ購入方法は、ミュージカル専門店で購入することです。

ミュージカル専門店として東京では、有楽町の「宝塚アン」が挙げられます。
f:id:mmmix:20170107153246j:plain

宝塚歌劇グッズの専門店〜宝塚アン〜


宝塚の商品をメインに扱うお店ですが、国内のミュージカルや海外のミュージカルのグッズ、CD、DVD、プログラムなどを扱っています。

有楽町駅近くの交通会館の中にあるので、帝国劇場や日生劇場、国際フォーラムなどといった劇場から近いです。
観劇前や観劇後に立ち寄ってみるといいと思います。


また、同じ有楽町の近くにある「日比谷シャンテ」もミュージカルや宝塚に関するイベントがあったりします。
f:id:mmmix:20170107153206j:plain

日比谷シャンテ

日比谷シャンテ内にある「八重洲ブックセンター」ではミュージカルや宝塚に関する、本を扱っていたりするのでこちらもミュージカル好きには欠かせないスポットだと思います。

この日比谷シャンテ内で行われた、レミゼのキャストによるフラッシュモブもとても面白いので、ぜひチェックしてみてください。

www.youtube.com


またミュージカル専門店ではないですが、ディズニーミュージカルのグッズなら、ディズニーストアで扱っていることも多いです。

アニメ版の方が可愛いグッズが発売されていることも多いので調べてみてもいいかもしれません。



ミュージカルグッズ購入方法3つ目はネットショッピングです。


欲しい舞台を上演している劇団や劇場のホームページに行くと、そこでパンフレットやCDを変えることがあります。

劇団四季だとウェブショップが充実しているのでオススメです。

劇団四季ウェブショップ |


東宝でもCDやDVDがネットで購入できます。

http://www.thm-store.jp/cnts/mc-list.html



また、Amazon楽天などでもグッズを売っている場合もあります。

しかし上にあげたようなサイトではCDやDVDしか扱っていない場合が多いです。


そこでヤフオクやメルカリなどのサイトから探してみると意外といろんな商品が見つかります。
数年前のパンフレットなども数百円で購入できるので、探してみると面白いと思います。


今回はミュージカルグッズについて紹介しました。
また次の記事もよろしくお願いします。