カンゲキ日記

ミュージカルや演劇、映画やDVDなどの観劇したこと、感激したことを日記として書いていこうと思います。

舞台ミュージカルDVD化予想

こんにちは。

今回の記事は日本で上演されたミュージカルのDVD化されそうな作品について予想したいと思います。


ミュージカルは生物(なまもの)なので、劇場で見るのが一番だと思いますが、やはり家でゆっくり細かいところまで見たいですよね。



そこで今回は舞台版がDVD化されそうなミュージカルを予想します。
今回は東宝ミュージカルに絞っての予想とします。(他の劇団の予想も機会があったら紹介したいと思います。)


その前にまず、今まで東宝ミュージカルでDVD化された作品をおさらいしたいと思います。

ベガーズ・オペラ
f:id:mmmix:20170104163242j:plain
モーツァルト!」
  井上芳雄ver.、山崎育三郎ver.
f:id:mmmix:20170104163250j:plainf:id:mmmix:20170104163257j:plain
エリザベート
  White version、Black version
f:id:mmmix:20170104163307j:plain



こうして挙げてみるとDVD化されている作品はとても少ないです。

おそらく権利関係が難しいブロードウェイミュージカルはDVD化が難しいのだと思います。



ここにあげた作品で特に「モーツァルト!」と「エリザベート」は東宝を代表する人気作品だったのでとても驚きました。




DVD化されると、劇場での公演に人が入りにくくなる印象がありましたが、これらの作品なら大丈夫だと思ったのでしょう。
逆にDVD化によって劇場により人が入ることを期待しての映像化だったのかもしれません。

しかし「モーツァルト!」と「エリザベート」はDVD化されてから劇場での公演がまだ予定されていないので少し気になりますが・・・


これらの再演の予想も別の記事で紹介したいと思います。




ということで、DVD化される作品の今のところの条件としては
①ブロードウェイミュージカルでない(日本やオーストリアで作られた作品)
  「モーツァルト!」や「エリザベート」はオーストリアのウィーンで作られたミュージカルです。

②再演の予定がない


という2つが挙げられると思います。



そこで私がDVD化がありえそうだなーという作品をピックアップしたいと思います。
②の再演がないという条件は時期によって変わるので、ここではとりあえず無視したいと思います。



・「フランケンシュタイン
・「王家の紋章
・「レディ・ベス」
・「ダディ・ロング・レッグズ〜足ながおじさんより〜」
・「ダンス・オブ・ヴァンパイア
・「エドウィン・ドルードの謎」
・「1789ーバスティーユの恋人たちー」
・「貴婦人の訪問」
・「プリシラ
・「デスノート」*
・「わたしは慎吾」*

*は東宝ミュージカルではないですが、系統が近いので書きました。


この辺の作品はDVD化があり得る作品だと思います。


この中で特にDVD化の可能性が高いものとしては
「レディ・ベス」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」「貴婦人の訪問」「デスノート

が挙げられます。


「レディ・ベス」や「ダンス・オブ・ヴァンパイア」は「モーツァルト!」や「エリザベート」と同じく、ウィーンで作られたミュージカルなので、映像化の権利関係が比較的簡単なのではないかと思います。
f:id:mmmix:20170104163543j:plainf:id:mmmix:20170104163552j:plain


また「レディ・ベス」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」は再演が続いている作品なので、もうそろそろ映像化されてもおかしくないと思います。


しかし、「モーツァルト!」「エリザベート」のDVD化が発表されたのは、それらの再演が終わった直後だったので、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」がDVD化されるとしたらまだ先の話になるかと思います。
ダンス・オブ・ヴァンパイア」は再演のめどが立っていないので。


一方、「レディ・ベス」は2017年10月、11月に再演が予定されているので、もしかしたらその公演の後にDVD化が発表されるかもしれないですね。




次に「貴婦人の訪問」。
f:id:mmmix:20170104163602j:plain


この作品は2015年、2016年と上演が2年連続しましたし、上の2作品と同じくウィーンで作られたミュージカルなので映像化はあり得ると思います。


しかし先ほども言いましたが、DVD化されるとしたら公演終了直後に発表されるので、もうそろそろ発表がなければDVD化は残念ながら見送りになるのかもしれません。


しかも「エリザベート」のDVDが発売された直後で、そちらの注目が薄れてしますので、残念ながら・・・

まあ、わかりませんがなんとなく今回は見送りな予感がします。




そして、私が一番DVD化があり得る作品として「デスノート」をあげたいと思います。
f:id:mmmix:20170104163614j:plain
この作品も2017年9月の再演が決定しているので、おそらくその後に高い確率で映像化されると思います。

デスノート」は2015年の上演の後、WOWOWで浦井、柿澤、両バージョンの放送がありました。

そのため映像化はされていますが、まだDVD化はされていないという状況です。

しかし、2017年9月の公演はキャストがちょっと変わるので、オリジナルキャストでのDVD化は残念ながら無し、ということになりますね。

でもこの作品のDVD化は十分あり得ると思います。


ここまでDVD化について書きましたが、やはりミュージカルは劇場で見るのが一番なので、ミュージカルを楽しむ一部としてDVDは楽しみたいですね。


今回の記事はこれで終わりたいと思います。

次の記事もよろしくお願いします。